物流トピック

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ドライバーの待遇を上げる為には運賃値上げが必要です。一方、荷主が物流コストを上げたくないのも当然の欲求です。「フィジカルインターネット」は、これを両立させうるコンセプトとして国際的にも研究されています。 簡単に言うと「モノのインターネ...
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サプライチェーンで取り組む一貫ユニットロードによる時短

サプライチェーンとは「供給連鎖」と訳され、部品メーカーから完成品メーカー、そして小売店へといった、モノができて最終ユーザーの元へ届くまでの流れの一部または全部を指します。運送事業者からみれば、発荷主から着荷主へという流れはサプライチェーンそ...
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全日本トラック協会事業者大会「勇気を持って荷主交渉を」

全日本トラック協会では、10月5日、事業者大会を開催しました。坂本克己会長は「貨物自動車運送事業法の改正、標準的な運賃、燃料サーチャージ制度、燃料価格激変緩和事業の延長など、国や関係省庁、自治体などがトラック業界の重要性を理解し応援してくれ...
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2022国際物流総合展、キーワードは「ロボットとAGVの融合」

東京では4年ぶりとなる、2022国際物流総合展に行って来ました。(9/13~16、於 東京ビッグサイト)自動化、ロボティクスがまさに花盛りですが、以前に比べてコンベアや自動倉庫を配した大掛かりな展示は少なくなり、フリースペースに作業台とロボ...
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「作業は人」でも高度なDXは可能

競合する同じ業界4社の物流の責任者が一堂に会し、各社の物流の仕組みを比較しながら紹介するという、面白いテレビ番組※がありました。登場したのは、ネットスーパーの「Amazon Fresh」「楽天西友」「イトーヨーカドー」「イオン」の4社です。...
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国土交通省、公正取引委員会、厚生労働省が荷主対策に取り組む

「荷主対策」とは、荷主によるトラック運送事業者の法令違反を起こさせる行為や、荷主という強い立場を利用しての不適正な取引をやめさせるためのものです。 本来、運送事業者が荷主に対して直接申し入れ、交渉すべきとも言えるのですが、力関係もあっ...
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”丸投げ”されていますか?

2022年6月号のロジビズは「脱・丸投げ」特集です。多くの荷主企業が物流を ”丸投げ” していたことを反省し、何とかせねばと考えている、あるいは、「このままでよいか考えましょう」というロジビズのメッセージです。物流危機が現実的に近づいてきた...
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2024年問題を踏まえ、持続可能な物流を

2024年4月より、トラックドライバーの時間外労働について、罰則付き上限規則が始まります。丸協運輸では対策は完了していると聞いていますが、これはかなり先進的状態です。先日、物流事業者の集まる講習会では9割の参加者が「2024年問題対応に不安...
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売上規模で店舗への出荷頻度見直し

メガネの製造・販売を行っているジンズ社では、店舗の売上規模に応じて店舗への商品出荷頻度と出荷量を調整することにしました。これにより配送によるCO2排出量を年間約15%削減でき、従業員の作業工数減も見込めるということです。 現在、同社で...
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物流改善には製配販(サプライチェーン)で取り組むのが有効

”製配販”とは、メーカー、流通業者、小売業者が連携して取り組むという意味で、物流の改善には、一社単独よりも大きな効果が生まれるため、国としても推進しています。2021年度の経済産業省が表彰したSCI(サプライチェーン・イノベーション)大賞は...